スキップしてメイン コンテンツに移動

2022年の女の子


2022年の女の子

 

なぜ映画館で映画を見るのか。それは大画面で美女を拝みたいからである。今年もみんな最高だった。

 

2019年はコチラ

2020年はコチラ

2021年はコチラ↓

2021年の女の子

 

 いくよ!2022年!

 

山崎紘菜

前から美人だとは思っていたけど、こんなに報われない、擦れたひとがハマるとは。 かつて東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を受賞した実績もあるけど、映画好きにはTOHOシネマズ上映前ナビゲーターという印象も強いのではないかと思うし、正直に言えば僕個人はそのTOHOシネマズの印象しかなかった部分もある。だけど今年は『わたし達はおとな』『LOVE LIFE』と心を鷲掴みにされました。どちらも出演時間は長くないけど素晴らしかったです。山崎紘菜さんがより一層輝くのはこの方向性だったのか......! なんというか、170cmオーバーの抜群のスタイルの良さにサバサバしてるっぽいビジュアルが、過去に眩しい瞬間が確実にあったのだろうけど何の因果か巡りあわせか今は擦り切れている感じにめちゃめちゃ効いている気がしますね。それに会話や仕草や声に滲み出る品の良さもポイント高いし、そういったひととしてちゃんとしている部分がでればでるほど、その器量でダメな男を許してきたんだろうなという雰囲気が似合ってしまうという。TOHOナビゲーターはとても様になっていたのでダメな男と並ぶイメージが全然わかなかったのですが、この2作を観ると、お高くまとまっているかと思いきや私服でふつうの感じにしてると結構ちゃんと庶民っぽさがでるというか、すこーしアネゴ系のヤンキーっぽさがあるんですよね。これはやはり出身が千葉だからでしょうか(偏見)(おい) しかし好きな男の過去に山崎紘菜がちらつくのは辛すぎ。元カノが山崎紘菜さって、どの方向から攻めても敵わなくない? 全方位的に高水準装備のひとなので、ではわたしは今どの道から頑張ればいいのだろうと思ってしまいそう。あと前髪なしセミロングめちゃ似合う。2022年の最高の元カノでした! 優勝!

生活感ある前髪なしセミロング

 

嵐莉菜

映画初出演でこの輝き。『マイスモールランド』でのサーリャを観れば、もう次のスターの予感を感じずにはいられないわね。嵐莉菜はワシが見つけたと古参ぶろうと思っていたら報知映画賞新人賞を受賞しておりました。みんな見つけてる! そりゃそうだ。おめでとうございます。『マイスモールランド』がいい映画なので忘れそうになるけど、本当に可愛いと綺麗と可憐が絶妙に同居していますし、とにもかくにも最後の眼差しで完全勝利なのであります。今年のベスト目力! ご本人が日本とドイツにルーツを持つ母親とイラン、イラク、ロシアのミックスで日本国籍を取得している父親がいることで、役と共鳴するところがあったのか、実際のオーディション時に回答があったらしいけど、「自分のことを日本人だと言っていいのか分からないけれど、私は日本人って答えたい。でも、まわりの人はそう思ってくれない」という抱えた葛藤のリアリティや、内面を伝える感じが凄まじかったです。そしてとっても自然にその役として映画の中に存在しているんですよね。しかしこの『マイスモールランド』には嵐莉菜さん以外にも莉菜パパ、莉菜シスター、莉菜ブラザーと家族勢ぞろいという実家族でクルド人家族を演じるという配役のなか自然に振る舞えているのもすごいです。これ並みの高校生だったら、恥ずかしいとかなんか嫌とか様々な理由で家族と一緒に真面目にお仕事とか絶対したくないですからね。もうその時点でいい子、超いい子だし超プロ。今後はモデルになるのか、演技方面にいくかはわからないけど、個人的にはまた映画館で会いたいタイプのひとですね。エキゾチックなお顔立ちなので、役が絞られそうな懸念があるけど、まあ玉城ティナさんも普通にたくさん出演しているから問題ないし、そもそもそういう理由で偏った配役するのはもうストップで頼むぜ2023年!

もはや家族写真

 

ローラ・ペティクルー

山崎紘菜さんが今年の元カノなら、今年の“恋人”はこのひと。こんなん好きになってしまうに決まっているだろ。たぶん映画を観たひとみんなの恋人になったと思う。クラスメイトからの侮辱に下ネタで応戦して、ドヤ顔で偽装彼女を演じて、いきなり石を投げつけてくる。そりゃ好きになってしまうだろ(2度目)。だって僕たちは、自分を気にかけてくれる、ちょっとアングラ趣味で風変わりだけど、自分の主義がしっかりしている子に振り回されながら(正確には引っ張ってくれながら)新しい世界に触れるのが大好きな生き物。あえて例えるなら、ズーイー・デシャネルが好きなひとは諸々の傾向的にドンズバかと思います。あどけなさと大人びた感じと勝気と繊細の絶妙な配合。その繊細さを他者を助けるために使うから、そりゃ好きになってしまうんだよな…(3度目)。あんな色味のダッフルコートを着たいし、アイリッシュなグリーンに髪を染めたい。願わくはとなりで笑っていて欲しかったし、それが難しいなら君は君の場所で幸せになってほしい。映画.comをチェックするに、なかなか他の出演作にアクセスするのは難しそうなのだけど、今後もわたしは絶賛注目中ということで楽しみに待っております。

ショートもいい&素晴らしい飲みっぷり

 

永野芽郁

賛否両論割れているけど、僕は永野芽郁ちゃんの『マイ・ブロークン・マリコ』は肯定派。冒頭でガニ股気味でラーメンを啜る姿とその一口の量の時点でもう最高だった。今作の永野芽郁は静と動の緩急が鮮やか。切り替えが感情レイヤーによるグラデーション型ではなく、もうスイッチのごとくバチバチ変わるスタイルで、シイノの旅路を全力で駆け抜けていた。個人的には叫ぶシーンよりも急にバスの車内とかであんな諦観にも似た顔するのがやばかったです。いやそりゃあね、奈緒が怖いとか、シイノにしては可愛すぎるとか、シイノ子役の佐々木告さんの煙草の吸い方がいちばんとか色々あります。だけどマリコに関しては、たぶんもっとハードボイルドが似合うひとはいるけど、そうするとブラック企業で若手社員やっている感や無茶して無理して突っ走っている感が薄くなってしまう難しさがあり、やっぱり今実写化するなら永野芽郁さんでよかったなと思うんですよね。そして、そんな不思議な普通っぽさが永野芽郁の魅力ではないかと。マリコに限らず永野芽郁の役どころって、一回は「別にこれ永野芽郁じゃなくてもよくない?」と思うのだけど、では代わりに誰だろうと考えると案外適任が不在みたいなパターンが多いですね。なんか独特な唯一無二の存在。ただそんな庶民的魅力にほだされていると、ひきで映ったときのスタイルの良さにビビります。え、脚ながくね? 結構サーフィンやバイクとか嗜むアクティブなアウトドア派だからか、細くても健康的で生命力を感じます。というか、今思えばこの逞しさがシイノ役にハマってグっときたのかもしれない。と、こんだけ言っておいてなんですが、永野芽郁さんはたしかにシイノにしては可愛すぎます。いやほんと可愛すぎるのよ、普通はあんな緑のジャージ似合わないのよ。最高の高校時代回想シーンだった。

緑のジャージ姿でこんなに可愛いひとがいるだろか(反語)

 

莉子

『リコリス・ピザ』に『リコリス・リコイル』の2022年に新星リコリコ。と思ったら、TikTokとかで超有名人だったっぽいです。ご存知ないのですか? これがマクロスFで脳内再生されてしまうのも含めて自分のおじさん具合を感じます。これまでも様々な作品にちょいちょい脇役で出演していたけど、今後は少女漫画実写映画とかでめちゃめちゃ重宝されそうな予感がしますね! 僕はなんとなく莉子さんの顔の系統にすこし森七菜を感じるのだけど、わりと天然でポンと跳躍する森七菜と比較すると、無邪気な跳躍の裏に自分を客観視している策士っぽさがあるところだと思っています。『女子高生に殺されたい』では、まさにチャラい森七菜として、人懐っこいが破壊力満点の笑顔と、カースト上位としての自覚的振る舞いがマジでそれっぽい。そうそうこういう女子高生いたいた~と遠い記憶を頼りに感動しておりました。いや、これは存在しない記憶? give it back? そしてこの冷静に一歩引いたポジショニングセンスは、ヒロインの友達で背中を押しても、ライバルとして嫌なところを突いてくるのも抜群に似合いそう。そして引いた位置から恋の当事者になって戸惑う瞬間も最高なんですよね! そういうのおじさん()は観たいんですよね!(は?) ちなみにどちらの方向性になっても、クラスメイト人気はヒロインよりもありそう。確実にモテキャラ。なんだろうな、男子高校生にめちゃ響きそうな造形をしているんだよなァ。

ドラマ『ファイトソング』もよかったね

 


このペースでは年内に終わらない気がしてきたので以下簡潔に!(敬称略)

 

船で歌う瞬間で優勝『コーダ あいのうた』エミリア・ジョーンズ、ブルーの瞳は永遠『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』シアーシャ・ローナン、もうほんと何を演じてもうますぎる『ちょっと思い出しただけ』伊藤沙莉河合優実、大正義『余命10年』小松菜奈、この映画で“美しい波”というのは因果『やがて海へと届く』浜辺美波、ダークで上品な再共演『ナイトメア・アリー』ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ、蜷川実花作品はビジュアルに関しては超感謝『ホリック xxxHOLiC橋本愛、このひとは歩くだけで映画になるんだ『流浪の月』広瀬すず、漫画の推しは北代だったが映画は宿木嬢も好きですみんな好きです『恋は光』西野七瀬平祐奈馬場ふみか、たまに感じる松岡茉優『ベイビー・ブローカー』イ・ジウン、もはや濡れTがいちばんエロい『ビリーバーズ』北村優衣、溢れる素直で超いい子そう感『モエカレはオレンジ色』生見愛瑠、あんな風に成長したらそりゃゴズリングも笑う『グレイマン』ジュリア・バターズ、もう君たちの見守る愛が優勝だよ『今夜、この世界から恋が消えても』古川琴音松本穂香、パフェを嗜む姿isパーフェクト!『窓辺にて』玉城ティナ、圧巻の生き様『ケイコ 目を澄ませて』岸井ゆきの、ふたりとも声が最高なシスターフッド『そばかす』三浦透子前田敦子などなどなど。今年も最高だったな!

 


【番外編】 

吉川愛

昨年の『ハニーレモンソーダ』も記憶に新しいですが、今年もまたさらに好きになってしまいました。今いちばん大学生年代が似合うひと。『ALIVEHOON アライブフーン』での格好いい車の乗りこなしも、つなぎ姿も最高。そしてそんなクールな魅力が抜群だからこそ、満開の笑顔がたまらねーーー! いやつなぎ姿でも可愛さダダ漏れではありましたけども。まあ今年は何より春ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』に夏ドラマ『純愛ディソナンス』と怒涛の勢いで優勝。どちらも吉川愛さんのファム・ファタールな魅力が遺憾なく発揮されているから、こんな彼女にハマってしまう動機には十分すぎる説得力なワケですよね。明日カノはプロ彼女役なんだけど、いわば演技をする女の子の演技をする二重構造を全く問題なくこなす吉川プロ。基本的に内面を完全に開示できない子なので、相手やシチュエーションに合わせていい具合で、ああこういうときこのくらいの反応するよなというのがわかる。いや、それすらも演技で、全然わかってねーなと思われているかもしれないのか。怖ッ! そして先生と生徒の禁断の恋を描いた『純愛ディソナンス』での横顔の美しさな!基本的にはヒロインな包容力が実装されているけど、俯いた瞬間、見つめあった瞬間に少し魔性の香りを匂わせるのがマジで沼。まあこんな生徒なら仕方ないか!仕方ないよね!と前のめりで許してしまうビジュアルの強さよ。若さゆえの眩さと生々しさが同居している、FateでもDestinyだとしても心奪われて物語が始まってしまう、間違いなく圧倒的にヒロインでした。あと、吉川愛ちゃんは何かを食べているときが抜群に可愛いと思っています。ピンと来てないひとは、とりあえずYouTubeで「吉川愛 麻辣湯」で検索して。年越しそばは春雨でいこうな!

 2022年いちばん好きな動画

 

今年もありがとうございました。来年もなにとぞ!あけおめ!

コメント

このブログの人気の投稿

『さよならくちびる』感想 レビュー 大好きだから終わりにしようと思った。大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。

(C)2019「さよならくちびる」製作委員会 『さよならくちびる』 解散が決まったハル ( 門脇麦 ) とレオ ( 小松菜奈 ) のデュオ「ハルレオ」が、ラストライブの函館まで、ローディー兼マネージャーのシマ ( 成田凌 ) とツアーをするという話。登場人物はほぼこの 3 人。起こる出来事は、それ以下でもそれ以上でもない。だけど、なにか出来事がなくても話は進み、時は流れ、気持ちは揺れ、関係は歪む。そこにあるのは、大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。 解散ツアーと銘打っているわけではないけど、これで解散する空気の悪さを、全部空気で伝えていく。安易に「前はこんなんじゃなかった」とか絶対言わない。ツアーをこなす時間軸の途中で、回想シーンが挿入される。回想では小松菜奈がロングなので、髪切る前派の諸君は心でスクショすべし。僕はギターを背負っているところを永遠に切り取りたかった。 美しくて猫みたいで映ると画面の外の世界まで変えてしまうような小松菜奈は勿論、そういう存在と組んだ時の、グレーとか群青色みたいな空気を纏う門脇麦も最高である。門脇麦は画面の枠組みの中で、ちゃんと地を踏みしめて生きているので、僕らの現実と地続きになるのだ。そして、今ダメ男が日本で 1 番似合う男こと成田凌もすごくよかった。 公式サイトにも記載があるけど、今作の 3 人は皆、一方通行の片思いである。片思いであり、恋とは違う何かのような気もする。百合と言われているけど、そんな単純なものじゃないような。それでいて、自分の気持ちが伝わっても、どうしようもなく、どうにもならないことだと思ってしまっている。本当は相思相愛なはず。でも近づけない。これらは推測でしかないけど、レオがなぜハルと同じようにショートにして、同じ銘柄の煙草を吸うのか。洋服の畳み方を習ってないのかと罵られたレオがハルのカレーを食べて涙したのか、とか。ハルがなぜあの人にレオを重ねたのか、とか。だれにだってわけがある。全編通して描かれるハルとレオの対比。こういう鬱屈したものを抱える門脇麦の輝き。 正直、退屈だと言う人も、ラストについて何か言いたくなる人と思う。 ( ちなみに僕は個人的に案外歌がそんなに好みじゃなかった ) だけど、映画で流れた空気が、時間が

映画『恋は雨上がりのように』感想 ありがとう小松菜奈。そして脚フェチは必見

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん/小学館 『恋は雨上がりのように』 監督:永井聡 出演:小松菜奈、大泉洋、清野菜名、松本穂香、山本舞香 など 高校2年生の【橘あきら】( 17 )は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】( 45 )だった。 それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて …… 【あきら】の一見クールな佇まいと 17 歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず ― 真っ直ぐすぎる 17 歳、さえない 45 歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。 (公式ホームページより引用) 漫画原作でアニメ化もされ、ついに実写映画化となった本作。私がこの映画に思うことは、ただただ「ありがとう」の気持ちである。 この映画を見に行く人というのは、ほぼ 小松菜奈 目当てである(偏見です。普通に原作ファンや大泉ファンなど幅広いと思う)が、そういった、 かわいい小松菜奈を拝みたいというターゲット層にしっかりと応える作品 だ。 私が覚えているだけでも、制服(夏)、制服(冬)、ファミレスの制服、部屋着(エロい)、陸上ユニフォーム、ダサいTシャツ、可愛いワンピース、部屋着(エロい)、浴衣、部屋着(エロい)、ジャージを着た小松菜奈が拝めるのだ。当然、どれも似合う。むしろ似合わない服装があるのだろうか。どの小松菜奈が一番好きか総選挙したい。個人的には結構ダサいTシャツが良い。部屋着?浴衣?そんなもん最高に決まっている。スタイリストと、ここまで幅広く衣装が着れるように様々なシーンを撮った監督に感謝したい。 そしてとにかく足の、脚のカットが多い。 山田尚子 監督作品かと間違うくらいに多い。これはあきら(小松菜奈)が陸上選手で足を怪我した役ということもある。上に記載したように、様々な服装の小松菜奈が拝めるということは、様々な脚を拝めるということ。生足、

『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』レビュー 感想 頑張るってなんですか 青春は熱いだけじゃないけどやっぱり熱い

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会 『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』 スポ根モノから青春モノへ。映画版ユーフォ新作は、努力は必ず報われるという真っ直ぐな傾向が強い前作から ( リズは別枠として考えています ) より歪な様々な感情を描く作品へ。頑張るって何なんですか? 今回はフォトセッションあるかな〜と思って電源切らず機内モードにしていた私だが、画面に映った 2 人とその後の展開に思わずうおっと言ってしまいそうになる。そう。青春は部活だけではない。恋に勉強に大忙しなのだ。 もしも誰かが不安だったら助けてあげられなくもない うまくいっても ダメになっても それがあなたの生きる道 今後の展開を予感させる歌詞である、 PUFFY の『これが私の生きる道』が新一年生に向けて演奏される。昨年は、あんまり上手くないですね!と言われたけいおん部ではなく吹奏楽部だが、今年はしっかりと形になっている。全編にわたり、 TV シリーズと同じ出来事 ( 学校生活だから当たり前だけど ) が起こるが、意図的に 1 年生のころを思い出す演出がされている。同じ事をすることで、違うことが際立つ。新入生への演奏は勿論、デカリボン先輩は髪を切った ( かわいい ) 、夏紀先輩は最初からやる気ある ( 尊い ) 、滝先生の服装のバリエーションが増えてる … とか。 いやなんでそこチョイスしたんだよって? ほら、デカリボン先輩改め部長はなんとなく心機一転!決意表明!とかで髪切りそうだし、滝先生も昨年は一年目だったし今年のほうが 2 年目の余裕あるかもしれないじゃん?そういう描かれてないけど、そうなのかな〜と思わせる描写がいいですね。ええ、勝手に思っているだけです。 もう少し真面目な話をすれば、変化によって成長を実感できる。サンフェスで自分の決意を固めた黄前ちゃんが、人の決意の背中を押す側の立場になってたりとか、かつてあすか先輩だけ演奏して下さいと言われ悔しい思いをした黄前ちゃんが、合宿で黄前ちゃんだけ演奏してくださいと言われてたりとか。あとは、そこそこの学校のはずの龍聖高校が源ちゃん先生になって急に結果を出すというのは、カリスマ教師によって覚醒した去年の北宇治なんですよね。今年は