スキップしてメイン コンテンツに移動

『ちょっと思い出しただけ』感想

 

(C)2022「ちょっと思いだしただけ」製作委員会


『ちょっと思い出しただけ』


 

君の事思い出す日なんてないのは

君の事忘れた事がないから

- 浜崎あゆみ「HANABI -

 

思い出したってことは、忘れてたってこと。思い出せるってことは、忘れてないってこと。たぶん好きだろうなと思っていたけど、やっぱり大好きな映画になった。もうこれは松居大悟監督ご本人が「きっと花束みたいとか⾊々⾔われるんだろうな。⾔われるよもう。⾔われる前に⾔うよ。でも当たってるしなぁ。」的なことを言っているので、もはや公式見解と言えなくもないけど、マジで2022年の『花束みたいな恋をした』だったし、立ち位置的に近い位置にいると思う。だけど、時系列を順に振り返るのか逆に遡るのか、映画にインスパイアされて曲が産まれたのか、曲にインスパイアされて映画が産まれたのかなど、対になる部分も多い気がする。そして、花束だけでなく、2022年の『ナイト・オン・ザ・プラネット』でもある、らしい。(らしいというのは、僕はナイト・オン・ザ・プラネットを観れていないので判断がつかない)

 


ナイト・オン・ザ・プラネット(字幕版)

 

ただ、『花束~』と比べて、やっぱり主人公たちの年齢的な面と雰囲気的な部分で、結構手触りが変わってきますよね。花束より大人の、花束の数年後とも言えるような、しっぽりとした過去回想というような、体温がいい意味で低い感じ。もう大人は「エモい」に逃げられないんですよ。というか、過去の振り返り方が完全にある程度年をとったひとのそれだと思っている。ほら、なんか若い頃って思い出を塊でまるごと思い出せるけど、年取ってからだと、去年の今頃ってどうしてたっけ? という具合に、ひとつずつ近いところから紐解いていかないと、思い出せないじゃないですかァ。そして、このひとつずつ紐解いていく感覚は、今作の時系列の遡りかたと同じのため、観客にも共有されることで、照生(池松壮亮)と葉(伊藤沙莉)の別れから出会いがどうなっていくのだろうという、ある意味紐解きでもあり答え合わせみたいな面白さがある。ま、この答え合わせがだんだん辛くなってくるんですけどねー。

 

恋の始まりと終わり。終わりを予感しながら始まりへ戻る旅。何事にも年齢は関係ない、関係ないけど、恋が終わったタイミングが20代か30代かの違いってやっぱり重みが違うよね...。未来に希望を抱き易い20代に比べ、30代は未来を夢見る前にまず現在地の肯定からみたいにはなっちゃいます。そう考えると、花束の菅田将暉&有村架純って眩しすぎるけど、今作の池松壮亮と伊藤沙莉は、こう絶妙な哀愁が漂っているので素晴らしい配役。池松くんも伊藤沙莉ちゃんも、まあ余白を語るにはじゅうぶんすぎるふたりでした。

 

2021726日。この日が34歳の誕生日だった照生は、朝起きて、サボテンに水をあげて、ラジオ体操をして、ステージ照明の仕事でダンサーに照明を当てている。その一方、タクシー運転手の葉は、ミュージシャンの男を乗せて東京の街を走る途中でトイレに行きたいという男を降ろしたあと、自分もどこからか聴こえてくる足音に吸い込まれるように歩いて行くと、ステージで踊る照生の姿を見つけるところから物語は語られる。すると1年前に時は遡り、2020726日ではそれぞれが......という具合に、今作は照生の誕生日である1日だけにフォーカスをあてて、2022年ではこう、2021年ではこうと振り返るので、残り364日に何があったかはわからない。

 

つまり、その間に何があったのかっていうのは想像するしかないんだけど、まあ池松くんと伊藤沙莉ちゃんなので、空気とかでわかります。その誕生日の1日だけを描くので、逆に多くの恋愛映画で描かれそうなシーンが描かれないみたいなことも起ります。でも今となっては結果的に良かったと思っている部分もある。だってこれ、ちゃんと真正面から描かれていたら致死量だったもんたぶん。

 

事前情報で何年ぶん振り返るのか、いつ頃から付き合っていつ頃に別れたのかを知らないまま鑑賞したので、正直最初は戸惑った部分はある。だけど検温、マスクなどのコロナ対策描写に明確な""を感じさせるし、タクシーの様子を見て、そうそう東京五輪に合わせてワゴンみたいなデカいタクシー増えたよなとか、同じように僕らも過去の記憶の海へ潜り始めていく。また同時に、このタイミングでビニールの仕切りをつけたんだっけとか、ああ布マスクの時代あったなとか、既に幾つか忘れつつあった出来事もあったと気付かされる。思い返さないと、忘れちゃうんだよね、ひとって。過去に遡るたびに、変わるもの変わらないものが段々と見えてくるけど、なんとなく葉のほうはタクシーや髪型とか変わっているけど、照生は(マイナーチェンジはしてるが)あんまり変わってなくて色々とこういうとこからズレてしまったのかなと思ったりもした。

 

あとは長髪の池松くんが悪くないけど微妙にそんなに似合ってない感が絶妙だった。いや池松壮亮のことだから表情とか佇まいで、微妙な感じにしてた気もするけど。その何とも言えない格好悪さが、現実味とか境遇の難しさが伝わると同時に、髪切った松壮亮というかいつもの池松壮亮ビジュアルの照生に対して、ポジティブな印象を抱くのに一役買っている印象がある。

 

大人はエモに逃げられないし、もう引きずったりしない。したけど、しない。別れから出会いに向かって描くとうことは、辛い時期から幸せだった頃に遡るわけで。だから映画のなかでは眩しくてもうキュン~~みたいになっても、同時にこんな時もあったのか、でも終わっちゃうんだよな切ないなみたいな感じになるので、画面の盛り上がりと気持ちの盛り上がりが反比例というか、なんとなくプラマイゼロになる。そのため、あんまりお涙頂戴的空気はなくて、比較的冷静なままというかドライな感じで進むんだけど、やっぱり照生と葉と一緒に何年分も振り返るとですね、こちらにも色々蓄積されるものがありましてね......。結構耐えていたけど終盤で決壊した、堪え切れなかった。長男だけど耐えきれなかった──。

 

今があるのは過去があるから。ここに辿り着いたのも、これまでがあったから。そんな過去に対して、美化も後悔も否定もしない。僕たちは大人になってしまったから。でも、かつて同じ素敵な時を過ごして、今も同じ空の下で進む僕たちにも、たまにはこういう日があってもいい。これは縋ってもないし浸ってもない。戻らないあの日と、今を進むなかで起こった偶然のいたずらに、ただ、ちょっと思い出しただけ

 

以下、ネタバレありでちょっとだけ

 

 

 

 

 

 

照生がひとりでいつものバーに行ったときに、プレゼントされたケーキを口に入りきらない大きさで食べようとする感じが、結婚式でウェディングケーキのファーストバイトを思い出して、そしたらかつて「来年の誕生日にプロポーズする」と語っていたことが叶わなかったんだなと改めて気付かされて泣いた。

 

照生の誕生日にケーキを購入して、ちゃんと別日に食べる葉、対応として完璧すぎる。

 

葉の変えられないLINEアイコンと照生の外せないバレッタで、ふたりがどういう風に別れたのかなをなんとなく想像できちゃうの辛すぎる。

 

永瀬正敏が待ち続けるのと、國村隼が大人になってもしっかり恋愛をしているのを見て、恋が始まるのは、かつてどんな過去があってもコロナがあっても、変わらないものだってきっとあるということだ。照生がこれからどうなるかはわからないけど、なんとなく居場所がある限り、きっと大丈夫だと思う。

 

最後の「どこかで会いましたよね?」と質問したミュージシャンと照生は、たぶん完全には噛み合ってない、ミュージシャン側は照生が新人のころの話だと思ってるし、照生はあのダンスをしたときの弾き語りの話だと思っているけど、まあ嚙み合わなくたって、思い出は自分の中にあるので、過去が成仏?することで救われることはあるんですよね。同時に、たぶん照生はあの感じは気付いているよね。つれぇぇ

 

河合優実さんはかなりバレエダンサー顔

 

一度見てからだと、あのポスタービジュアルはやばい

 

クリープハイプ聴いて今夜は寝よう。もう朝になっちゃいそうだから。次の日は、やってくるものだから。



コメント

このブログの人気の投稿

『さよならくちびる』感想 レビュー 大好きだから終わりにしようと思った。大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。

(C)2019「さよならくちびる」製作委員会 『さよならくちびる』 解散が決まったハル ( 門脇麦 ) とレオ ( 小松菜奈 ) のデュオ「ハルレオ」が、ラストライブの函館まで、ローディー兼マネージャーのシマ ( 成田凌 ) とツアーをするという話。登場人物はほぼこの 3 人。起こる出来事は、それ以下でもそれ以上でもない。だけど、なにか出来事がなくても話は進み、時は流れ、気持ちは揺れ、関係は歪む。そこにあるのは、大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。 解散ツアーと銘打っているわけではないけど、これで解散する空気の悪さを、全部空気で伝えていく。安易に「前はこんなんじゃなかった」とか絶対言わない。ツアーをこなす時間軸の途中で、回想シーンが挿入される。回想では小松菜奈がロングなので、髪切る前派の諸君は心でスクショすべし。僕はギターを背負っているところを永遠に切り取りたかった。 美しくて猫みたいで映ると画面の外の世界まで変えてしまうような小松菜奈は勿論、そういう存在と組んだ時の、グレーとか群青色みたいな空気を纏う門脇麦も最高である。門脇麦は画面の枠組みの中で、ちゃんと地を踏みしめて生きているので、僕らの現実と地続きになるのだ。そして、今ダメ男が日本で 1 番似合う男こと成田凌もすごくよかった。 公式サイトにも記載があるけど、今作の 3 人は皆、一方通行の片思いである。片思いであり、恋とは違う何かのような気もする。百合と言われているけど、そんな単純なものじゃないような。それでいて、自分の気持ちが伝わっても、どうしようもなく、どうにもならないことだと思ってしまっている。本当は相思相愛なはず。でも近づけない。これらは推測でしかないけど、レオがなぜハルと同じようにショートにして、同じ銘柄の煙草を吸うのか。洋服の畳み方を習ってないのかと罵られたレオがハルのカレーを食べて涙したのか、とか。ハルがなぜあの人にレオを重ねたのか、とか。だれにだってわけがある。全編通して描かれるハルとレオの対比。こういう鬱屈したものを抱える門脇麦の輝き。 正直、退屈だと言う人も、ラストについて何か言いたくなる人と思う。 ( ちなみに僕は個人的に案外歌がそんなに好みじゃなかった ) だけど、映画で流れた空気が、時間が

映画『恋は雨上がりのように』感想 ありがとう小松菜奈。そして脚フェチは必見

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん/小学館 『恋は雨上がりのように』 監督:永井聡 出演:小松菜奈、大泉洋、清野菜名、松本穂香、山本舞香 など 高校2年生の【橘あきら】( 17 )は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】( 45 )だった。 それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて …… 【あきら】の一見クールな佇まいと 17 歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず ― 真っ直ぐすぎる 17 歳、さえない 45 歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。 (公式ホームページより引用) 漫画原作でアニメ化もされ、ついに実写映画化となった本作。私がこの映画に思うことは、ただただ「ありがとう」の気持ちである。 この映画を見に行く人というのは、ほぼ 小松菜奈 目当てである(偏見です。普通に原作ファンや大泉ファンなど幅広いと思う)が、そういった、 かわいい小松菜奈を拝みたいというターゲット層にしっかりと応える作品 だ。 私が覚えているだけでも、制服(夏)、制服(冬)、ファミレスの制服、部屋着(エロい)、陸上ユニフォーム、ダサいTシャツ、可愛いワンピース、部屋着(エロい)、浴衣、部屋着(エロい)、ジャージを着た小松菜奈が拝めるのだ。当然、どれも似合う。むしろ似合わない服装があるのだろうか。どの小松菜奈が一番好きか総選挙したい。個人的には結構ダサいTシャツが良い。部屋着?浴衣?そんなもん最高に決まっている。スタイリストと、ここまで幅広く衣装が着れるように様々なシーンを撮った監督に感謝したい。 そしてとにかく足の、脚のカットが多い。 山田尚子 監督作品かと間違うくらいに多い。これはあきら(小松菜奈)が陸上選手で足を怪我した役ということもある。上に記載したように、様々な服装の小松菜奈が拝めるということは、様々な脚を拝めるということ。生足、

『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』レビュー 感想 頑張るってなんですか 青春は熱いだけじゃないけどやっぱり熱い

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会 『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』 スポ根モノから青春モノへ。映画版ユーフォ新作は、努力は必ず報われるという真っ直ぐな傾向が強い前作から ( リズは別枠として考えています ) より歪な様々な感情を描く作品へ。頑張るって何なんですか? 今回はフォトセッションあるかな〜と思って電源切らず機内モードにしていた私だが、画面に映った 2 人とその後の展開に思わずうおっと言ってしまいそうになる。そう。青春は部活だけではない。恋に勉強に大忙しなのだ。 もしも誰かが不安だったら助けてあげられなくもない うまくいっても ダメになっても それがあなたの生きる道 今後の展開を予感させる歌詞である、 PUFFY の『これが私の生きる道』が新一年生に向けて演奏される。昨年は、あんまり上手くないですね!と言われたけいおん部ではなく吹奏楽部だが、今年はしっかりと形になっている。全編にわたり、 TV シリーズと同じ出来事 ( 学校生活だから当たり前だけど ) が起こるが、意図的に 1 年生のころを思い出す演出がされている。同じ事をすることで、違うことが際立つ。新入生への演奏は勿論、デカリボン先輩は髪を切った ( かわいい ) 、夏紀先輩は最初からやる気ある ( 尊い ) 、滝先生の服装のバリエーションが増えてる … とか。 いやなんでそこチョイスしたんだよって? ほら、デカリボン先輩改め部長はなんとなく心機一転!決意表明!とかで髪切りそうだし、滝先生も昨年は一年目だったし今年のほうが 2 年目の余裕あるかもしれないじゃん?そういう描かれてないけど、そうなのかな〜と思わせる描写がいいですね。ええ、勝手に思っているだけです。 もう少し真面目な話をすれば、変化によって成長を実感できる。サンフェスで自分の決意を固めた黄前ちゃんが、人の決意の背中を押す側の立場になってたりとか、かつてあすか先輩だけ演奏して下さいと言われ悔しい思いをした黄前ちゃんが、合宿で黄前ちゃんだけ演奏してくださいと言われてたりとか。あとは、そこそこの学校のはずの龍聖高校が源ちゃん先生になって急に結果を出すというのは、カリスマ教師によって覚醒した去年の北宇治なんですよね。今年は