スキップしてメイン コンテンツに移動

『僕の好きな女の子』感想 つらポイント



『僕の好きな女の子』


君に好きなひとがいたら悲しいけど 君を想うことがそれだけが僕の全てなのさ

- 銀杏BOYZ『夢で逢えたら』-

 

 

見終わったあとに、銀杏BOYZを再生した。これはそういう作品である。

 

又吉直樹原作の『僕の好きな女の子』、今作を嫌いなひと、合わないひとは一定層いると思う。「好き」といえない友人の関係から踏み出せない男・加藤、加藤が恋心を抱く女性・美帆。そんなふたりのちょっと痛々しいやりとり、駄目さ加減がよく描かれているし、極端な話、加藤が「好きだ」と言えれば終わる話なので。だけど、どうしようもなく刺さるひともいて、僕は刺さってしまう側の人間だったのだ…。打ちのめされている。僕だって主人公をヘタレだなって笑いたかった、それじゃ駄目だよって叱咤激励したかった。でも、そんな資格ない。刺さってほしくなかった。刺さってほしくなかったな…。

 


別冊カドカワ【総力特集】又吉直樹 (カドカワムック)

 

ホームページにはこう記載されている。

 

思い通りにならない君だけど、君と言う存在が僕の期待を裏切ったことは一度もない。

 

会うと些細なことで笑い合ってる。

 

バカなことをしてツッコんだりするけど、本当はエルボーとかキックとかじゃなくて君に触れてみたい。

 

友人たちにはキミの魅力も、この煮え切らない関係も全く理解されないけど、それでも一歩踏み出してこの関係が壊れてしまうなら、今のままの君との関係で十分幸せだ。

 

きっと僕が好きな人は永遠に僕のことを好きにならないから―

 

「好き」と伝えるだけで、どうしてこんなに難しいのだろう。

 

 

 

もう、いわばこれだけ、この通りの話である。この純然たる事実。この事実と、事実から生まれる顛末を、小気味よい会話と第三者の鋭い目線で描き出す。


「片思いがいちばん美しい」とか「友達以上恋人未満がいちばん楽しい」とか言うよね。わかる、超わかる。好きな子には自分なんかのこと好きになって欲しくないもん。だから「絶対に君は僕のことを好きにならない」この関係が心地良かったりする。でもちょっともどかしかったりする。そんな今の関係が壊れてしまうのが怖くて、現状維持を選択することが何も生まないことくらい、自分がいちばん分かっているんだ。いや分かっているのよ? でも、この関係を壊したら、はい次、ネクストコナンズヒントが来ないひとはどうしたらいいのよ。

 

冒頭から嫌な予感はしていた。美帆役の奈緒さんに3秒で恋した。あざとい、小悪魔、そう形容されるかもしれないけど、声も仕草も距離感もドンピシャだった。非モテの理想的ヒロインみたいなひとだ。ああ、まずいな、これはきっと響いちゃうなって思って見ていた。

 

友達としての好き、恋人としての好き。その境界線はどこにあるんだろうか。その境界線が揺らいだことはあったのだろうか。"いいひと"って"都合のいいひと"なんだよね。知ってた。もう全部知ってる、知ってるんだよ。でも知ってるんだよバーカ!って言える強さもないんだよ。どうすればよかったのかな。

 

 

ということで。

 

以下、ネタバレ有りで特につらかったポイントでーす。つら。(順不同)

 

 

 

 

・公園で子供に「付き合ってんのか?」と聞かれたときの反応

初っ端ですね。ここでね、このあと「俺たち付き合ってんの?」的なそれっぽい話をできるようなら、加藤はこんな悶々とはしてないわけでね。このシーンで、このふたりは結ばれることはないんだろうと察するわけですよ。早々に。だから、これ以降のふたりのやりとりは、きっと不毛なのになあ…って思ってしまうわけですね。また、このシーンとリンクして、飲み会帰りにふたりが加藤の友達に会ったシーンで「どういう関係?」に答えられないところも、つらポイント。「友達」って言ったら、きっと友達になっちゃうから。言えないよ。言えないよ好きだなんて。誰よりも君が近すぎて。と心の中の郷ひろみが歌っています。ここで「今は”まだ”友達」とか言えたらこんな風に…略。つら。

 

・渡せないジュース、ケーキ

いや渡せよ。というのはあるんだけど、これは距離が近すぎて恥ずかしいやつですね。加藤みたいなタイプは「ちょっと奢ってよ」とか言われたほうが、「えー」とか言いながら満更でもなく普通に渡せる。ジュースのシーンは、美帆が買うまでの時間のかかりかたを見てると、美帆は気付いていたっぽいよね。逆に、ケーキの時は完全に気付いていて確信犯でケーキの袋にバーンと自分の荷物を被せてきたのだと思う。だけど去り際に妙に含みを持たせた態度だったのは、渡されたら関係が変わっちゃう、けど渡されたいみたいな感じだったのでは。しかし、これも男側が「実は気があるんじゃね?」と考えているからそう見えるだけで、向こうに全然その意図がないパターンありますからね。つら。

 

・正しいことを言う(顔がきつめの)後輩

いやあこの萩原みのりさんは最高でしたね。後輩が言うと真剣味が違う。きつめの顔の美人が言うと破壊力が違う。そしてこの後輩ちゃんも加藤同様「好き」って言えない側の人間なんだよね。バーで遊園地行きましょうよって言ったのに、好きなひとが違う人と(なんなら、少し遊園地苦手だなとか言っておきながら)遊園地に行ったシーンが流れたとき、つらかっただろうな。好きなひとが不毛な恋をして、そして自分も不毛な恋をしてしまっている。不毛の連鎖。だからこそ「ただのいいひとじゃないですか」の切実さ。そしてあの涙目。ひとつだけじゃない感情が全部あの眼差しで伝わる。こちらも涙目ですわよ。あと、この後輩ちゃんの気持ちに気付いてるひと気付いていないひとで、微妙に立ち回りが変わっているのも芸が細かくて良かった。つら。

 

・美帆の彼氏、登場

ここで太賀。好きな人の恋人に会うなとあれほど、、、。加藤としては、全然違うタイプのひとが来たほうが楽だったと思う。反発するにしても諦めるにしても。こう、絶妙に気が合う具合と違う具合。正反対ではない雰囲気。ちゃんと“いいひと”でなんとなく加藤とも話が合って、だけどしっかりとした職業に勤めている。加藤と美帆はサブカルチャーで繋がっていた部分があるけど、そこで全然違う側面が見えてくるのがつらいです。美帆がシフト調整の電話をしてたりと、脚本家で食べていける加藤とは、良い悪いではなく住む世界が違うんだと思わせてくるのがつらいです。井の頭公園のボートに乗せたのは、せめてもの反抗でしょう。つら。

 

とまあ、ここまで書きましたが、僕は男女の友情可能派なので、なんとなく美帆の気持ちもわからんでもないのよね。ただ、もしかしたら、友達なのか恋人なのか揺らいだ時期があったとして、その揺らぎを経て「友達」となったら、それはもう友達なんですよ。恋愛対象じゃない故に気軽に会えるというか。性別を越えて信頼しているけど、恋愛対象として意識することはないというか。

 

だから、あの井の頭公園で、きっとこの後続くことはないんだろうな、と察した時は悲しくなりました。それで友達故に罪悪感もすごい。最初から恋愛目的で来たひとを振るのと、信頼していた友達を振るのは、もうダメージが全然違う。

 

最後に、触れないわけにはいかないラストですが……。こんだけ響いたのに解釈違いだったら恥ずかしいから言いたくないなー。いや本当に言いたくない。が、しかし。ということで少し予防線として、リアルサウンド様のインタビュー記事を。

 

渡辺大知×奈緒×玉田真也が語り合う『僕の好きな女の子』「"特別な時間"を感じてもらえたら」

又吉直樹の恋愛エッセイを原作とした映画『僕の好きな女の子』が公開中だ。「今突然、『好きだ』と伝えたら、キミは何て言うだろう」というキャッチコピーが象徴的なように、本作は友達の関係から一歩を踏み出せない主人公・加藤の視点の恋物語が綴られていく。 ...

 

僕の個人的希望的観測を含めると、完全妄想オチではなくて、加藤視点で思い返す美帆との日々(超思い出補正+脚色あり)くらいだといいな。井の頭公園で太賀が美帆に加藤の好意に気付いているか問うシーンとか、最終的に加藤に妻子がいるのとか、朝倉あきさん(最高)が加藤をちゃんと引っ張っていきそうな性格のひとっぽいとか、この辺が「好き」と言えない“ただのいいひと”に対する優しさだと思っているので。最後に新ヒロインが登場するのは、どことなく『(500)日のサマー』を思い出すし、これも、素敵な日々があってつらい終わりがあって、だけど次に進んで的なエールだと思っているので。というか、そうあってくれ。僕がそうやって救われたいんだ

 

『僕の好きな女の子』について語る会があったら楽しそう。みんなで、幸せになりたいっすね。

 


コメント

このブログの人気の投稿

『さよならくちびる』感想 レビュー 大好きだから終わりにしようと思った。大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。

(C)2019「さよならくちびる」製作委員会 『さよならくちびる』 解散が決まったハル ( 門脇麦 ) とレオ ( 小松菜奈 ) のデュオ「ハルレオ」が、ラストライブの函館まで、ローディー兼マネージャーのシマ ( 成田凌 ) とツアーをするという話。登場人物はほぼこの 3 人。起こる出来事は、それ以下でもそれ以上でもない。だけど、なにか出来事がなくても話は進み、時は流れ、気持ちは揺れ、関係は歪む。そこにあるのは、大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。 解散ツアーと銘打っているわけではないけど、これで解散する空気の悪さを、全部空気で伝えていく。安易に「前はこんなんじゃなかった」とか絶対言わない。ツアーをこなす時間軸の途中で、回想シーンが挿入される。回想では小松菜奈がロングなので、髪切る前派の諸君は心でスクショすべし。僕はギターを背負っているところを永遠に切り取りたかった。 美しくて猫みたいで映ると画面の外の世界まで変えてしまうような小松菜奈は勿論、そういう存在と組んだ時の、グレーとか群青色みたいな空気を纏う門脇麦も最高である。門脇麦は画面の枠組みの中で、ちゃんと地を踏みしめて生きているので、僕らの現実と地続きになるのだ。そして、今ダメ男が日本で 1 番似合う男こと成田凌もすごくよかった。 公式サイトにも記載があるけど、今作の 3 人は皆、一方通行の片思いである。片思いであり、恋とは違う何かのような気もする。百合と言われているけど、そんな単純なものじゃないような。それでいて、自分の気持ちが伝わっても、どうしようもなく、どうにもならないことだと思ってしまっている。本当は相思相愛なはず。でも近づけない。これらは推測でしかないけど、レオがなぜハルと同じようにショートにして、同じ銘柄の煙草を吸うのか。洋服の畳み方を習ってないのかと罵られたレオがハルのカレーを食べて涙したのか、とか。ハルがなぜあの人にレオを重ねたのか、とか。だれにだってわけがある。全編通して描かれるハルとレオの対比。こういう鬱屈したものを抱える門脇麦の輝き。 正直、退屈だと言う人も、ラストについて何か言いたくなる人と思う。 ( ちなみに僕は個人的に案外歌がそんなに好みじゃなかった ) だけど、映画で流れた空気が、時間が

映画『恋は雨上がりのように』感想 ありがとう小松菜奈。そして脚フェチは必見

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん/小学館 『恋は雨上がりのように』 監督:永井聡 出演:小松菜奈、大泉洋、清野菜名、松本穂香、山本舞香 など 高校2年生の【橘あきら】( 17 )は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】( 45 )だった。 それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて …… 【あきら】の一見クールな佇まいと 17 歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず ― 真っ直ぐすぎる 17 歳、さえない 45 歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。 (公式ホームページより引用) 漫画原作でアニメ化もされ、ついに実写映画化となった本作。私がこの映画に思うことは、ただただ「ありがとう」の気持ちである。 この映画を見に行く人というのは、ほぼ 小松菜奈 目当てである(偏見です。普通に原作ファンや大泉ファンなど幅広いと思う)が、そういった、 かわいい小松菜奈を拝みたいというターゲット層にしっかりと応える作品 だ。 私が覚えているだけでも、制服(夏)、制服(冬)、ファミレスの制服、部屋着(エロい)、陸上ユニフォーム、ダサいTシャツ、可愛いワンピース、部屋着(エロい)、浴衣、部屋着(エロい)、ジャージを着た小松菜奈が拝めるのだ。当然、どれも似合う。むしろ似合わない服装があるのだろうか。どの小松菜奈が一番好きか総選挙したい。個人的には結構ダサいTシャツが良い。部屋着?浴衣?そんなもん最高に決まっている。スタイリストと、ここまで幅広く衣装が着れるように様々なシーンを撮った監督に感謝したい。 そしてとにかく足の、脚のカットが多い。 山田尚子 監督作品かと間違うくらいに多い。これはあきら(小松菜奈)が陸上選手で足を怪我した役ということもある。上に記載したように、様々な服装の小松菜奈が拝めるということは、様々な脚を拝めるということ。生足、

『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』レビュー 感想 頑張るってなんですか 青春は熱いだけじゃないけどやっぱり熱い

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会 『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』 スポ根モノから青春モノへ。映画版ユーフォ新作は、努力は必ず報われるという真っ直ぐな傾向が強い前作から ( リズは別枠として考えています ) より歪な様々な感情を描く作品へ。頑張るって何なんですか? 今回はフォトセッションあるかな〜と思って電源切らず機内モードにしていた私だが、画面に映った 2 人とその後の展開に思わずうおっと言ってしまいそうになる。そう。青春は部活だけではない。恋に勉強に大忙しなのだ。 もしも誰かが不安だったら助けてあげられなくもない うまくいっても ダメになっても それがあなたの生きる道 今後の展開を予感させる歌詞である、 PUFFY の『これが私の生きる道』が新一年生に向けて演奏される。昨年は、あんまり上手くないですね!と言われたけいおん部ではなく吹奏楽部だが、今年はしっかりと形になっている。全編にわたり、 TV シリーズと同じ出来事 ( 学校生活だから当たり前だけど ) が起こるが、意図的に 1 年生のころを思い出す演出がされている。同じ事をすることで、違うことが際立つ。新入生への演奏は勿論、デカリボン先輩は髪を切った ( かわいい ) 、夏紀先輩は最初からやる気ある ( 尊い ) 、滝先生の服装のバリエーションが増えてる … とか。 いやなんでそこチョイスしたんだよって? ほら、デカリボン先輩改め部長はなんとなく心機一転!決意表明!とかで髪切りそうだし、滝先生も昨年は一年目だったし今年のほうが 2 年目の余裕あるかもしれないじゃん?そういう描かれてないけど、そうなのかな〜と思わせる描写がいいですね。ええ、勝手に思っているだけです。 もう少し真面目な話をすれば、変化によって成長を実感できる。サンフェスで自分の決意を固めた黄前ちゃんが、人の決意の背中を押す側の立場になってたりとか、かつてあすか先輩だけ演奏して下さいと言われ悔しい思いをした黄前ちゃんが、合宿で黄前ちゃんだけ演奏してくださいと言われてたりとか。あとは、そこそこの学校のはずの龍聖高校が源ちゃん先生になって急に結果を出すというのは、カリスマ教師によって覚醒した去年の北宇治なんですよね。今年は