スキップしてメイン コンテンツに移動

『町田くんの世界』感想 レビュー 原作好きの僕がドタバタする町田くんを受け入れるその日まで



(C)安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会



『町田くんの世界』



安藤ゆき作品はわりと好きで買っているんですが、『町田くんの世界』も全巻持っている。何が好きかと言われると言葉にするのが難しいのだけど、やはり「優しい」というのが大きいと思う。それも押しつけがましくなく、ふわっと淡く流れるように。ほっこり、しんみり、そして前向きになって優しくなれるような。どーんと元気づけるというより、染み入るとか、背中に手を添えるとか、そういう表現をしたくなる作品だ。だから今回の映画化は、好きだから期待もしつつ、好きだから嫌な予感もしていた。映画版の監督は石井裕也で、作品はあまり見ているわけではないけど、『川の底からこんにちは』は面白かった記憶があるし、『夜空はいつでも最高密度の青色だ』を見たときは、やっぱり優しいなと感じた。だからそんなに相性悪くないのではと思っていた。事実、良かったと思う。結構周りの評判も上々。ラストで賛否両論みたいな。ほら、よくあるじゃないですか。万人受けって感じではないけど俺は好き的作品。だけど、個人的には、今作は完全に逆パターンになってしまった…作品としていいはずなんだけど僕はそんなに好きじゃない…。


なんかなー。なんだかなー。あんまり原作原理主義者みたいで言いたくないのだが、やっぱりスクリーンに映るのが、僕が見たかった町田くんでもなく、見たかった猪原さんでもなかった。これに尽きるんだと思う。いや、僕は原作好きだけど、映画化する際は原作に準じてればいいという話ではないと思っていて。というのも、同じなら原作読めってなっちゃうから。映画化の意義がなくなっちゃうから。映画版には映画版の解釈があって、2時間前後で物語を畳むという制約だってある。だからあんまり言いたくないけど、やっぱりそうなのだ。


映画化するにあたって鍵となるのは、聖人君主である町田君のリアリティ問題だとは予想していた。漫画の方は本当にフィクション、ファンタジーで、基本的には平和 and 平和 and 平和であるが、やっぱりそれを生身の人間でやると難しい。だから漫画的キャラクターの聖人君子の町田くんを、悪意に溢れる社会の目線なのか、好奇の目なのか分からないけど、ちょっとなにこの人と観客に思わせるような、かなりオーバーでドタバタ寄りの演出だったような。まあ、エンタメ的といえばエンタメ的だ。実際に劇場内に結構笑いも起きていた。だけど、物語終盤になるにつれ、それまでの話で町田くんを知った観客の僕らは、彼のいいところも知っているので、当初は笑っていた滑稽な走り方さえ愛おしく思えて、頑張れと応援してしまう。うまいな。いや、うまいのよ。だけど、僕の町田くんはもっと紳士的でウィットに富んで落ち着いていて、もっとスマートなんだよ()


人助けエピソードに関しては、順序に違いはあれど、結構原作にも登場するエピソードだった。でも、どれも漫画の町田くんの対処はスマートなの。ドタバタしないの。風のように去るの。だいたい画鋲刺すの手伝うのにいきなり肩ぐるまはしないじゃんか。例えば、西野くんがボーリング場で知り合いに絡まれてるところだって、ただ叩かないでくてと言わずに、ちょっと一言を添える。撃退した後は、西野くんに昔の友達に悪いことしちゃった的なことまで言う。そこまで気付いてフォローするのが町田くんなんだよ。そのあと、足が速いから花束とってくるよという優しい嘘をつく。それが町田くんなんだよ。映画ではどちらかというと余裕とか落ち着きとかの紳士的部分よりも、行動力とか溢れる気持ちのほうにフォーカスされていたように感じた。


「あ!」とわざわざ大げさに驚いたりするのも、新人さん使うから抑えた演技だと演技力がわかりやすいからオーバー気味にしているのかなと勘ぐってしまう。主人公が恋を知るまでの話、まあそんなに大きな動きが出しにくいのかな、劇的にするためなのも、仕方ないのかなと思ってしまう。いや、わかるよ。わかるけどさ。でも俺の()町田くんはさ、スマートなの。落ち着いてるの。(しつこい)朝起きたら「おはよう」というくらい当たり前のように人助けして、サッと去るの。たしかに悪意に満ちた社会からは、というか現実的には、そんな聖人君子はやばいやつに見えるかもしれない。きっともっと浮世離れした存在に見えたかもしれない。でも最後まさかの物理的に浮世するじゃないか。キリストが人間になる話かと思ったら最後人間やめたじゃないか。あそこをあんなにファンタジーにしたら、そこまでの優しさまでファンタジーに見えてしまわないか。劇的なことが起こらない、なんてことはない普通の世界でも、大事にしたいという気持ちで接すれば、世界が優しくなる。世界が輝いて見える。そういうことではなかったのか。なんだよ、最後にとってつけたように1巻のあの台詞言ってさ。あの「ゆっくりいこうよ」って町田くんに言われなかったから、猪原さんがゆっくりできず貧乏ゆすりすることになったんだろ。


全人類を愛していた町田くんが1人のひとを好きになる。誰にでも優しいのは時に誰かを傷つける。博愛は誰のことも好きではないのと同じなのか。誰かひとりのことを選んで好きになるのは差別ではないのか。好きがなんだ、愛がなんだ。わからない。でもわからないから知りたくなるし、わからないから美しいのだ。そんな矛盾も葛藤も超えて、君が好きだと、そんな奇跡を信じて走る。人のために生きた町田くんが自分のために走る。それをかつて助けた人が後押しする。優しさは繋がる。いい話じゃないか。そう、いい話なんだ。だからこそ、最後は現実の地続きの、延長線上に世界があって欲しかったんだよ。


結局のところ、優しい水彩画みたいな漫画の実写化を見に行ったつもりが、ほっこりするけどドタバタするちょっと社会風刺なラブコメを見せられて、なんか違うとか、見たかったものではないと壁を作ってしまっただけなのだ。でも優しさのかたちも、愛のかたちも、たくさんあることを知っている。それに、別に絶賛ではないのに、こんなに感想を言いたくなるくらい、パワーがある作品であることは間違いない。毒にも薬にもならないものでは決してなく、間違いなく誰かにはしっかりと刺さる。それがたまたま今日の僕ではなかっただけで、いつかまた、フラットな気持ちで見たときに、ちゃんとメッセージを受け止めることができるかもしれない。だからその日まで。


「ゆっくりいこうよ」


ま、こういうのって、他人に言われるもので、自分で言う台詞ではないんですけどね...

コメント

このブログの人気の投稿

『さよならくちびる』感想 レビュー 大好きだから終わりにしようと思った。大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。

(C)2019「さよならくちびる」製作委員会 『さよならくちびる』 解散が決まったハル ( 門脇麦 ) とレオ ( 小松菜奈 ) のデュオ「ハルレオ」が、ラストライブの函館まで、ローディー兼マネージャーのシマ ( 成田凌 ) とツアーをするという話。登場人物はほぼこの 3 人。起こる出来事は、それ以下でもそれ以上でもない。だけど、なにか出来事がなくても話は進み、時は流れ、気持ちは揺れ、関係は歪む。そこにあるのは、大いなる余白、詩的な余韻。最高の小松菜奈。 解散ツアーと銘打っているわけではないけど、これで解散する空気の悪さを、全部空気で伝えていく。安易に「前はこんなんじゃなかった」とか絶対言わない。ツアーをこなす時間軸の途中で、回想シーンが挿入される。回想では小松菜奈がロングなので、髪切る前派の諸君は心でスクショすべし。僕はギターを背負っているところを永遠に切り取りたかった。 美しくて猫みたいで映ると画面の外の世界まで変えてしまうような小松菜奈は勿論、そういう存在と組んだ時の、グレーとか群青色みたいな空気を纏う門脇麦も最高である。門脇麦は画面の枠組みの中で、ちゃんと地を踏みしめて生きているので、僕らの現実と地続きになるのだ。そして、今ダメ男が日本で 1 番似合う男こと成田凌もすごくよかった。 公式サイトにも記載があるけど、今作の 3 人は皆、一方通行の片思いである。片思いであり、恋とは違う何かのような気もする。百合と言われているけど、そんな単純なものじゃないような。それでいて、自分の気持ちが伝わっても、どうしようもなく、どうにもならないことだと思ってしまっている。本当は相思相愛なはず。でも近づけない。これらは推測でしかないけど、レオがなぜハルと同じようにショートにして、同じ銘柄の煙草を吸うのか。洋服の畳み方を習ってないのかと罵られたレオがハルのカレーを食べて涙したのか、とか。ハルがなぜあの人にレオを重ねたのか、とか。だれにだってわけがある。全編通して描かれるハルとレオの対比。こういう鬱屈したものを抱える門脇麦の輝き。 正直、退屈だと言う人も、ラストについて何か言いたくなる人と思う。 ( ちなみに僕は個人的に案外歌がそんなに好みじゃなかった ) だけど、映画で流れた空気が、時間が

映画『恋は雨上がりのように』感想 ありがとう小松菜奈。そして脚フェチは必見

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん/小学館 『恋は雨上がりのように』 監督:永井聡 出演:小松菜奈、大泉洋、清野菜名、松本穂香、山本舞香 など 高校2年生の【橘あきら】( 17 )は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】( 45 )だった。 それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて …… 【あきら】の一見クールな佇まいと 17 歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず ― 真っ直ぐすぎる 17 歳、さえない 45 歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。 (公式ホームページより引用) 漫画原作でアニメ化もされ、ついに実写映画化となった本作。私がこの映画に思うことは、ただただ「ありがとう」の気持ちである。 この映画を見に行く人というのは、ほぼ 小松菜奈 目当てである(偏見です。普通に原作ファンや大泉ファンなど幅広いと思う)が、そういった、 かわいい小松菜奈を拝みたいというターゲット層にしっかりと応える作品 だ。 私が覚えているだけでも、制服(夏)、制服(冬)、ファミレスの制服、部屋着(エロい)、陸上ユニフォーム、ダサいTシャツ、可愛いワンピース、部屋着(エロい)、浴衣、部屋着(エロい)、ジャージを着た小松菜奈が拝めるのだ。当然、どれも似合う。むしろ似合わない服装があるのだろうか。どの小松菜奈が一番好きか総選挙したい。個人的には結構ダサいTシャツが良い。部屋着?浴衣?そんなもん最高に決まっている。スタイリストと、ここまで幅広く衣装が着れるように様々なシーンを撮った監督に感謝したい。 そしてとにかく足の、脚のカットが多い。 山田尚子 監督作品かと間違うくらいに多い。これはあきら(小松菜奈)が陸上選手で足を怪我した役ということもある。上に記載したように、様々な服装の小松菜奈が拝めるということは、様々な脚を拝めるということ。生足、

『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』レビュー 感想 頑張るってなんですか 青春は熱いだけじゃないけどやっぱり熱い

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会 『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』 スポ根モノから青春モノへ。映画版ユーフォ新作は、努力は必ず報われるという真っ直ぐな傾向が強い前作から ( リズは別枠として考えています ) より歪な様々な感情を描く作品へ。頑張るって何なんですか? 今回はフォトセッションあるかな〜と思って電源切らず機内モードにしていた私だが、画面に映った 2 人とその後の展開に思わずうおっと言ってしまいそうになる。そう。青春は部活だけではない。恋に勉強に大忙しなのだ。 もしも誰かが不安だったら助けてあげられなくもない うまくいっても ダメになっても それがあなたの生きる道 今後の展開を予感させる歌詞である、 PUFFY の『これが私の生きる道』が新一年生に向けて演奏される。昨年は、あんまり上手くないですね!と言われたけいおん部ではなく吹奏楽部だが、今年はしっかりと形になっている。全編にわたり、 TV シリーズと同じ出来事 ( 学校生活だから当たり前だけど ) が起こるが、意図的に 1 年生のころを思い出す演出がされている。同じ事をすることで、違うことが際立つ。新入生への演奏は勿論、デカリボン先輩は髪を切った ( かわいい ) 、夏紀先輩は最初からやる気ある ( 尊い ) 、滝先生の服装のバリエーションが増えてる … とか。 いやなんでそこチョイスしたんだよって? ほら、デカリボン先輩改め部長はなんとなく心機一転!決意表明!とかで髪切りそうだし、滝先生も昨年は一年目だったし今年のほうが 2 年目の余裕あるかもしれないじゃん?そういう描かれてないけど、そうなのかな〜と思わせる描写がいいですね。ええ、勝手に思っているだけです。 もう少し真面目な話をすれば、変化によって成長を実感できる。サンフェスで自分の決意を固めた黄前ちゃんが、人の決意の背中を押す側の立場になってたりとか、かつてあすか先輩だけ演奏して下さいと言われ悔しい思いをした黄前ちゃんが、合宿で黄前ちゃんだけ演奏してくださいと言われてたりとか。あとは、そこそこの学校のはずの龍聖高校が源ちゃん先生になって急に結果を出すというのは、カリスマ教師によって覚醒した去年の北宇治なんですよね。今年は