(C)2019「愛がなんだ」製作委員会
『愛がなんだ』
台詞の生感、間合い、流れる空気がリアリティあって、たまらなく好きで、どうしようもなく突き刺さり抉られる。いやあ、たまらないですね。こうも感情を揺さぶるかと。特報では岸井ゆきのと成田凌演じるテルコとマモルの恋愛模様で、『勝手にふるえてろ』的な感じになるかと思いきや。
エンディングのHomecomingsの曲が良すぎて、見終わったあとは、なんだか爽やかな気持ちになっているけど、鑑賞中は、「お願い!
もうやめて!」と何度ひりひりしたことか。病人に味噌煮込みうどん作っちゃうとか色んな意味で"重すぎる"テルコだけどなんですかあの足のじたばたにふくれっ面になんだこの可愛い生き物最高の岸井ゆきのも、マモル役の今一番ダメな男が似合う成田凌も、ドS葉子さん深川さんも、実年齢は1番上なのに役ではほんとに下っ端溢れる若葉竜也演じるナカハラくんもみんなよかった。みんな幸せになってほしいっすね、、、。
登場人物みんなの言いたいことが分かるし分かんない。共感できるし共感できない。嫌なところたくさんあるのに嫌いになれない。外から見てもそうですから、当人達は嫌いになんてなれるわけないんですよ。なんで、どこが、好きになったのか分かんないけど好きなんですよ。正論なんてわかってんだようるせえばーか。どうしようもなく、まっすぐだから、こんなにらこんがらがってしまっているのだ。け
友達のことならわかるのに、自分のことには無自覚。葉子とかその典型である。マモルのテルコを都合よく扱う態度にはすげえキレてるけど、同じようなことをナカハラにしてしまっているという。そして鑑賞者の僕も、他人の目線で見ているときは、「そんなやつやめときな」と思えるのに、段々感情移入してくると、共感してきて辛くなる。どの目線で見てもえぐられて厳しい。愛されていることに無自覚な人と、どんどん愛を注いでのめりこんでしまう人。
よく恋愛ものだと相関図とかあるけど、今作は基本的にどの矢印も一方通行で。だけど、同じ目線になったシーンもちゃんとある。だが、どれも切ない理由だからで。同じ振り向いてもらえないのに尽くしてしまう恋をしているテルコとナカハラとかね。あの空気ほんと好き。あの2人なら案外うまくいきそうなのにと思ったけど、勿論どちらもそれじゃダメなのよね。マモルとテルコも繋がった瞬間っていうのは、マモルがああなってからだし。つらいな。ほんとみんな幸せになってほしいっす。そして、今作のエンディング曲みたいに、いつか、各々が抱える思いも孤独も清々しく感じられる日が来るといいな。
あ、僕ですか? まあ、とりあえず幸せになりたいっすね。それか追いケチャップしたいっすね。(あの追いケチャップ、アドリブとか何者だよ成田凌…)
追記:テルコの飲むビールが金麦なのは、ビールになりきれないという部分と、やっぱりあの檀れいのCMみたいな尽くすイメージから来てるのかね? うまく言えないけど、マモルがプレモルというのは本当それっぽいよね。
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