(C)2018 Disney. All Rights Reserved.
『シュガー・ラッシュ:オンライン』
そろそろ年間ベスト10を考え始める僕たちに、ディズニーは本気の作品を投げてきた。『シュガー・ラッシュ:オンライン』、僕が子連れの父なら、きっと、とんでもないことになっていたと思う。
プリンセスの大集合やSWやマーベルもでるよ!と話題の本作。予告でも「ここまでやるかディズニー」と言ってたけど、本当に結構やってたぞ!
企業ロゴとかはわかりやすいけど、検索エンジンとかネットスパムとか青い鳥とかは少し大人向けのギャグだし、ディズニー自虐ネタなんて完全に大人向け。(メリダ。笑)
加えて、カッコいいレーサーの吹替が、ガル・ガドットとかワイルドスピードじゃんか!
みたいなの含めたサブカル寄りの小ネタまで散りばめている。ファミリーだけじゃなくサブカルまで相手にし始めたディズニーさん強い…
しかし、企業ロゴとかキャラの登場って、時事性を持たせる事になるので、どうしても数年後も同じ価値観と言いづらくなってしまうわけで。でも、それでも、この時事性で、この時代だからこそ、「今」だからこそ、この映画を作った意気込みを感じるのだ。
ディズニープリンセスに、「男に守られてると思われているからプリンセス!」的なことを言わせる痛烈な皮肉。ある意味で、プリンセスを通じて、今日までの女性像を生んで、育ててきた側面もあるディズニーが、これからの生き方、多様性を提示する物語。
今作では、きっと今まではプリンスが登場したタイミングで、王子もラルフも登場しない。煌びやかな場所で歌うわけでもない。でも、自分が、そうなりたいと選んだ道なら、それで良いのだ。そう考えると、最後あんな格好になったラルフも、体の大きな男だからといって、誰かのヒーローである必要もないのだと。実に示唆的である。
ゲーム存続のために宝探しの旅をすることから始まる物語は、いつしか自己を内面を探す物語へと変貌する。
その行動は本当に自分のためではなく、相手のことを思った行動か。相手を思って起こした行動が結果的に相手を苦しめた場合、それは優しさと言えるのか。結果として自分にとって迷惑な行いでも、自分を思ってくれた気持ちまでもなかったことにすべきなのか。
その行動は本当に自分のためではなく、相手のことを思った行動か。相手を思って起こした行動が結果的に相手を苦しめた場合、それは優しさと言えるのか。結果として自分にとって迷惑な行いでも、自分を思ってくれた気持ちまでもなかったことにすべきなのか。
大切だけど、大切に思うからこその決断。変わっていくもの、変わっていくなかで変わらないもの。この映画でのヴァネロペとラルフは親友だけど、恋人、親子でもこの構図は当てはまることだと思う。
ずっと独りぼっちだったラルフが、初めてできた唯一の友達。そんな大切な人が遠くに行ってしまいそうになったとして、どれだけの人が冷静に受け止めきれるだろうか。その乗り越え方も、誰かに叱責されたではなく、自分で気付く展開で嬉しい。
ずっと独りぼっちだったラルフが、初めてできた唯一の友達。そんな大切な人が遠くに行ってしまいそうになったとして、どれだけの人が冷静に受け止めきれるだろうか。その乗り越え方も、誰かに叱責されたではなく、自分で気付く展開で嬉しい。
誰だって大切な人が遠くに行ってしまうのは、とても悲しい。だけど「今」は、離れていたとしても、どこにいたとしても、繋がっていける。そう、インターネットならね。
コメント
コメントを投稿